インターネットのいい点悪い点

インターネットはメールや情報を調べることを中心に使っていますが、それ以外にもたまに買い物をしたり最近ではスマホでゲームをしたりするのにも使っています。インターネットを使っていない頃とは比べられないくらい便利でその恩恵もたくさんありますが、やはり悪い点も多くあるなと思う時もあります。まずいい点ですが、今までは調べようとすると本を読むか専門の知識を持っている人に聞くかぐらいでしたが、今ではどこにいても様々な情報が手に入ります。中には今まで全く知らなかった面白いものやすごくためになるものがあり、PCでも便利ですが例えばスマホならば手の中に本屋さんがある様なものだと思います。それに買い物も店に行かなくても買うことができるのはすごく便利ですよね。しかもネットショップの中には店では在庫切れだったものもあったりするのでそういう掘り出し物を見つけられることもいい点だと思います。反対に悪い点ですが、ネットの情報の中にはうそのものもたくさんあることではないかと思います。その情報が自分がもともと知っているもので一目でうそだとわかればいいのですが、初めてみる情報の場合これの正否を見分けることは難しいことなのでそこはネットの悪い部分だと思います。それからネットでの買い物や銀行取引なんかで偽のサイトなどに誘導された場合に自分のパスワードが盗まれて勝手に悪用されたりする例も聞いたことがあるので、そういうことがネットの注意が必要な点ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です